top of page

【PEER time vol.3】オンラインイベント報告  

2024年11月30日(土)【PEER time vol.3】が行われました。 

今回のゲストは所沢市でユニバーサルスポーツを実践されている鮎川雄一さんでした。 

鮎川さんはこの活動のする前はアパレル業界でお仕事をされていたそうですが、今のお仕事に転職したきっかけは、東日本大震災。命に係わるお仕事をしたいと。 

 

スポーツを通じた共生コミュニティー活動の中では、所沢航空公園で毎月1回行っている活動を紹介いただきました。公園はみんなが集まる場所、ここを利用することでいろんな方が関心を持ってくれる。そこからコミュニティーが生まれる。この活動は毎月行っていて、そこで初めて出会った人と人が繋がってコミュニティーができていく。イベントに参加したみなさんがみんな同じ人間だと自分事として思えるようになっていくと。そして、今回私たちWITH PEERと繋がったセネガルは、遠い世界のようで考えている趣旨は一緒、障害者自身が自分たちで活動をしていくという思いが同じだと話されました。 

 

参加者の中から、ユニバーサルスポーツはどんなものがあるのかという質問に、「卓球バレー(卓球のコートの下を音がなるボールを転がすスポーツ)」があり、視覚障害者の方も楽しめるスポーツだと説明いただき、他にもいろいろと教えていただきました。また、来年JICA海外協力隊でセネガルに派遣予定という方がいらっしゃり、鮎川さんからは、「是非、第2回セネガル ユニバーサルスポーツフェスタを任地で開催してほしい!がんばって!」っと、鮎川さんのあたたかい気持ちが伝わってくるそんなすてきな会となりました!鮎川さん、本当にありがとうございました。 



Comments


bottom of page